3Dローポリモデルの作り方
<基本的なこと>
まず使用する3Dモデリングソフトは何でもかまいません。
どのソフトでも備えている単純な基本操作のみで作ります。
また、ここで説明する3Dモデルの面(ポリゴン)は、は3角形と4角形のみを使用します。
3Dモデルの作成ソフトによっては、多角形(5角形以上)も扱えますが、
作成ソフト以外の利用、例えばゲーム用データーとして使う場合などでは、
多角形ポリゴンが表示されないことがあるかもしれません。
なので、3角形と4角形のみを使用した3Dモデルの作り方でいこうと思います。
4角形の面を使用する上で注意点がひとつあります。
水平に貼られている4角形なら問題ないのですが、いろいろと形を変えていくうちに、
折り目のついてしまう4角形ができてしまいます。
4角形は頂点が4つなので、折り目がつくとしたら2種類、
そのうちどちらかの1種類が選ばれるわけです。
となると意図しない形になってしまうことがあります。
このような場合は、自分の意図したい形になるように、4角形を3角形ふたつに分割するといいでしょう。