3Dローポリモデルの作り方


<人体基本モデル・頭の作り方>
きわめて単純な人体モデルを作ってみます。 首、腕、脚は8角形でやっていきます。 ここでは8角形なだけで、作りたい人の好みによって何角形でもOKです。 角形数が多いほどなめらかなモデルができることでしょう。 4角形でも可能ですが、さすがにロボットみたいになってしまうので、 やや丸みをつけられる8角形でいこうと思います。

まずは8分割の球体を用意します。


球体を正面向きにして、何本か平行に切断して、辺を増やしていきます。 辺はあとから位置を調整したり、増やしたり減らしたりもできるので、 適当な切断で大丈夫です。


下図の点線の範囲の横辺を選択します。これは後ろの辺も選択されるループ選択です。 これを縮小して形を整えていきます。

選択は辺だけではなく広範囲もできます。 下図では広範囲を選択して、それを上に移動しています。


選択部分の拡大・縮小と上下移動を繰り返して、好みの頭の形にしていきます。 左右移動や回転は使わないでください。バランスが難しくなるかもしれません。ここでは単純に。


一番下の面8つを選択して削除してください。 削除しても頭の形を維持できていて、削除面に首をつけるので、そのバランスを考えて 一番下の面は調整しておきましょう。


最後に首をつけます。ソフトによっては切断面を選択して、それを延長して面を作る機能などもありますが、 ない場合は、切断面に垂直と平行に辺を加えて面を貼ってください。
これで、きわめてきわめて単純な頭のできあがりです。